2017/06/30

Orecchiette crudaiola

みなさま、こんにちは。

あっ、っと言う間に6月も終わりますね。

比較的に爽やかな日の多かった様に思う今年の水無月でしたが、後半になっていよいよジメジメっと梅雨らしくなってきましたね

プーリアは7月に入るといよいよバカンツァに突入ですので、町がより活気づいてきます。

7月の9、10、11日には、僕の住んでいた町マルティーナフランカのお祭り、サンマルティーノもあります。

今年もお祭りの屋台のイメージで、ボンベッテを挟んだパニーノをやりたいと思います。

 

 

さてさて、夏のパスタと言えばこちら

Orecchiette crudaiola

オレキエッテ クルダイオーラ

「クルード=生の」が名前の通り、生の野菜や本マグロのツナと共にボールで和える、ほんのり温かいサラダ仕立て。

冷製パスタの無いイタリアですが、さすがに夏の暑い時期にはこのようにさっぱりとした仕立てが好まれます。

 

僕も、プーリアで働いている時に,賄いでよく食べました。

 

冷やし中華ならぬ「クルダイオーラ始めました」的な夏の定番メニューです。

ぜひ1度は試して下さい。

 

オステリア コナチネッタ

075-744-6530

この記事にコメントする

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

Search

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

Map


トップに戻る