2017/01/14

2月のお休み

2月カレンダー2017

お休みのお知らせです。

 

2月は

1(水)、

7(火)、

13(月)、14(火)ランチ、

22(水)、23(木)ランチ、

が店休日となります。

 

2月といえば、ご近所さんの吉田神社で行なわれる節分祭が京都では有名ですね。

3日の節分祭当日と、前後の2日と4日にもたくさんの人が訪れて、露天や鬼やらいや火炉祭ですごい賑わいになります。

http://www.yoshidajinja.com/setubunsai.htm

今年は火炉祭行なわれるのでしょうか。。

初めて見に行った火炉祭が急遽変更されて見れなかった苦い思い出が有ります。去年はちゃんと火炉祭があったようですが…見たい。

 

Rombo al forno

Rombo al limone

天然ヒラメとレモンの重ね焼き

Agnello al forno

Agnello con patate al forno

仔羊骨付きロースとじゃがいものオーブン焼き

 

 

2月のイタリアのイベントといえばCarnevale。

今年はPasqua(復活祭)が4/16なのでCarnevale(謝肉祭)は2/26だそうです。

2/23〜2/28までがお祭りの期間。

散々のドンチャン騒ぎを連日行い、毎年最終日となる火曜日、Martedi grasso(肥沃な火曜日)にそのピークを迎えます。

その際、1週間の自分たちの大騒ぎの責任を藁人形に転嫁し、燃やすことでPasqua(復活祭)以降の五穀豊穰を願ったと言います。

翌日の水曜日は「灰の水曜日」と呼ばれます。

 

僕が住んでいたMartina Francaの町でも、ある日ものすごくリアルなおばあさんの藁人形が吊るされていて大変驚いたのを思い出します。

 

プーリアの謝肉祭にふさわしい肉料理をご用意します。

屋台で食べるような豪快なのがイメージです。

Carnevaleに食べるお菓子、Chiacchiereもご用意しますね。

Bombette

Bombette

当店の看板メニュー、ボンベッテ。

Griglia mista di carnevaleGriglia mista del Carnevale

昨年のカルネバーレのグリリアミスタ。今年もマイナーチェンジをしてお出しします。

 

プーリアのCarnevaleについては去年の記事も見て下さい→http://conacinetta.com/2016/01/27/carnevale-di-putignano/

 

それでは皆様からのお電話お待ちしております。

Osteria CONACINETTA (オステリア コナチネッタ)

TEL / 075-744-6530

この記事にコメントする

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

Search

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

Map


トップに戻る