2015/10/26

Polpettine di pane

Ciao tutti! みなさまこんにちわ!

当店でもたまに作るのが、このパンのポルペッティーネ です。

Polpettine(ポルペッティーネ)はイタリアでいうところの小さなミートボール。

DSC08142

使っているパンはウチのセモリナ粉で出来たパン、パーネ ディ アルタムーラ。

ポルペッティやパン粉にした時に改めてこのパンの味わい深さに驚きます。

 

素朴ながらひょいパクが止まらない、懐かしいプーリアの味。

このまま食べたり、トマトソースで煮込んだりします。

DSC08136

これらは、パンの端や固くなったパンを細かく砕いてパン粉にしたものを使った、Cucina povera

(クチーナポーヴェラ)。南イタリアでは他にも、チーズの変わりに味付けしたパン粉をパスタの

上からかける Molica(モリーカ)など、貧しい土地であったからこそ生まれた工夫がたくさんあります。

しかも美味しい。

 

当店でもモリーカフリットをかけた料理がありますが、パンを荒めに砕いたものを使い

ザクザクした歯ごたえにしています。

これが手打ちのもちっとしたパスタに最高に合うのです。

モリーカフリット

 

素材を活かして無駄なく食べる。

保存や再利用から考えられた料理は、日本だけでなくどの土地にも郷土料理として根付いているんですね。

プーリアの料理には特にそういったものを感じます。

 

素朴で滋味に溢れ、旨い、そしてどこかホッとする。

 

ここに当店の初心と原点があります。

 

Osteria CONACINETTA(オステリア コナチネッタ)

 

Share on Facebook0Email this to someone

この記事にコメントする

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

Search

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

About

イタリアのかかとプーリア州。
アドリア海とイオニア海に突き出した
太陽の照りつける肥沃な大地
素朴で、力強い
そしてどこかほっとする
そんな滋味深い料理を目指します。

Map


トップに戻る